« 弓×弓×弓 | トップページ | レベル60到達 »

2005.03.27

4月と10月はキライ

1年に2回の憂鬱な時期が来ました・・・。

うちの会社、数年前から今流行の成果主義っていうのを取り入れたんです。
決算時期の4月と10月にそれぞれの半年間で実行する、自分の業務内容に則した
目標をいくつか設定しておいて、半年後にその目標の達成度合いで
賞与の査定が決まるっていう、向上心のある優秀な人にはぴったりの
そうでないひとには、憂鬱なシステムです><

ここで文句言ってもしょうがないんですけどね~w
このシステムは欠陥が多すぎな気がするんですよ・・・
上司が部下の査定するわけなんですけど、人によって当然甘い辛いが
出てくるし、目標の設定にしても簡単な目標でさっと承認してくれる人もいれば
何度も何度もやり直しさせて、ようやく決定っていう人もいますし・・・

パソコンで全社員(下は私みたいな社員から、上は専務まで)の
目標が見られるんですけど、『それ、目標じゃなくて毎日のルーチン業務じゃん!!』
って突っ込み入れてしまいたくなるような人もいたり、なんだか私にはとても
理解できないような超むずかしい目標を設定してる人もいたり・・・

すべての人がまったく同等の条件で査定を受けられるようにしないと
意味がないと思うんですけど、物理的にそんなのは無理ですしねぇ・・・

明日からの1週間で、10月~3月の目標の評価と、4月~9月の目標の
設定をしないといけなくて・・・出社拒否したい気分ですw

学生時代にもどりたいなぁ・・・私のいい加減な姿を見て
社会を甘く見てる学生さんがいるといけないので、たまには真面目な内容でw

|

« 弓×弓×弓 | トップページ | レベル60到達 »

コメント

(∩゚д゚)ア-ア-きこえな-い

う~む、やっぱ社会は怖いなぁ…
じゃあ、4~9月の目標にはソードオブヴァルハラを作るってことで…w
ゴホゴホッ 嘘ですよ嘘。

日々穏やかに、映画でも観つつ暮らせれば最高なんですけどね~
ミジュンさん、頑張って下さいTT

投稿: un | 2005.03.28 12:00

私が会社で遊んでばっかりじゃないこと少しは理解してもらえたかな?w
皆には面白おかしく喋ってるけど、実際はちゃんとしてますよ・・・タブンねw

投稿: ミジュン | 2005.03.29 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81928/3462440

この記事へのトラックバック一覧です: 4月と10月はキライ:

« 弓×弓×弓 | トップページ | レベル60到達 »